電々たろうの記録

還暦手前のおっさんの生涯学習の記録です

電験三種の勉強を始めるにあたって

前述したように2019年度の第一種電気工事士に合格したのですが(ただし実務経験が無いので免状を取得できていません)、筆記試験が終了した10月上旬、自己採点で合格を確信して気分が高揚していた私は(アドレナリンが分泌されていた?)電験三種の受験を決意し、息子が当時使っていた平成24年度のテキストを手にしました。

 

確か「機械」のテキストだったと思いますが、2~3ページ眺めてそっとページを閉じ、元の場所に戻しました。^^;

とても独学は無理だと確信?した私は、通信講座をリサーチし、何社からかサンプルを取り寄せて検討しました。

テキストやDVDを送り付けて「後はがんばって~」と放り出されるのは独学と変わらないと思っていたので、eラーニングで学べて進捗管理ができる(そしてテキストの薄さを自慢している)S社の講座を申し込むことにしました。