電々たろうの記録

還暦手前のおっさんの生涯学習の記録です

勉強時間について

これまでに紹介したようにインプットは動画視聴をメインとしており、通信講座のテキストもほとんど開かず、(息子の遺産の)市販のテキストも手元にありましたがこちらは一切使用しませんでした。これで良く合格できたなぁと自分でも思います。

 

・yogiboに寝転びながらeラーニングの動画(約100時間)およびYouTube動画(約200時間)を視聴:計約300時間

・ダイニングテーブルで確認テストおよび過去問に取り組む:約200時間

 

合計500時間ぐらいは勉強したように思います(誤差は±100時間ぐらいありますが)

 

10月に通信講座を申し込み、一旦11月に勉強を始めたのですが、半月ほどでやる気を無くし、年明けの2月に再開した際には11月に勉強したものがすっかり抜けていました。^^;

それで再度やる気を無くし、どうにか重い腰を上げたのはGW明けでしたが、それからもぐだぐたしていたので、スタートが早かった割には勉強時間は少なくなってしまいました。

こんな私ですので、机に座りじっくり勉強するなどとてもできなかったので、楽をするために動画視聴がメインとなりました。

半分以上の時間を動画視聴に費やし、ほぼ紙のテキストを使用しなかったのに合格できたのは、YouTubeに無償で動画を出されている方々のお陰だと思っています。

ちなみに、最初のころは重要部分をノートにメモを取っていましたが、ぐーたらな私はこちらも5ページほどで止めてしまいました。