電々たろうの記録

還暦手前のおっさんの生涯学習の記録です

電験三種を目指すことになった経緯

転職した会社は再エネ事業を手掛けていますが、若い会社でもあり十分な電気的知識を保有している社員はそれほど多くなく、会社の発展には社員のレベルアップが必要と感じていました。

 

まずは社員のレベルアップとして、電気工事士の資格取得を推奨し、私自身も昨年(2019年度)に2種、1種と連続で試験合格しました。

これに感化された若手社員に資格取得の動きが出てきたので、良かったと思っています。

 

次のステップとして第三種電気主任技術者電験三種)の資格取得を推奨しようと思ったのですが、そこそこ難しいと聞いていたので、まずは自らがチャレンジしてそのハードルの高さを知ろうと思った次第です。(レベル感を知った上で、社員に発破をかける度合いを調整しようと思っていましたw